RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

オフィス引越し作業日

昨日・本日とオフィスの引越し作業を行いました。

なかなか力作業もありましたが、一日で大体の作業が終了しまして、9月1日よりの業務開始を進めております。顧問先のオフィス移転と重なったりしましてオフィス家具をいただいたり助けられてばかりの引越しとなりました。

明日またブログでも、移転のご挨拶させていただきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

セミナー「国土交通省が推進する内部統制のあり方」

『国土交通省が推進する内部統制のあり方について』というセミナーを本日させていただきました。現在国土交通省も中小企業向けに、内部統制の向上を促進しているところなので、その点を掘り下げてセミナーを約1時間行いました。

セミナーは比較的昔より好きですので、弊グループでも、パートナーの弁護士・社労士と一緒にセミナーを開催すべく現在準備中です。またこちらでもご紹介させていただきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

北海道釧路市、さすがに肌寒い・・・

北海道釧路市に来ています。飛行機で羽田空港→釧路空港は1時間半ちょっとのため意外と時間はかかりません。

釧路空港はもうすでに秋の香り。半袖ではちょっと肌寒い。最高気温が20度、最低気温が14度くらいです。出発したときの東京が32度くらいだったので結構な温度差です。インフルエンザが流行っていますし体調には気をつけたいと思います。

今日は蟹です。昔から一番好きな食べ物は蟹です。

昔話になりますが、僕が小学生の頃、海で蟹を釣ることができたのでした。釣れる蟹は花咲蟹という足が10本ある蟹です(蟹は本来8本のようです)。

蟹網という、みかんのネットのようなものがぐちゃぐちゃになったものの中にサンマを餌として入れまして、あとは海に投げて放置しておくだけ・・・そしてしばらくして竿を上げると何匹か花咲蟹が絡まっていました。いくらでも釣れたものでした。

ですので、父親と釣りに行って、釣れた蟹をたくさん家に持って帰って、家で丸ごと茹でて食べる・・・今思えば大変贅沢なお話です。そんなこんなで貧しくも楽しく幸せな生活をしていたものでした。あぁ懐かしい(笑)

hanasaki.jpg

ですが、私が小学校後半ころに確か蟹釣りが禁止されました。古き良き素敵な時代でした。

※記憶があいまいですが、もし時期的にすでに禁止されていたとしても時効ですので・・・(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

先輩会計士との食事&近況報告

先輩会計士と食事をしました。個人で上場会社のサインをされている方でした。それぞれの近況報告をしながら、業界の情報交換をしました。やはり業界は非常に狭いようで。よくいわれますが、公認会計士は間に1人挟むと皆が通じるとか・・・

私を含め私がお付き合いさせていただいております周りの会計士は、「横のつながり」をとても重要視しています。会計士もそれぞれ専門があります。すなわち、会計基準や税法が目まぐるしく変わる今日、プロフェッショナルといえどもこれらすべてを細部にわたり把握することは正直困難です。

とはいってもクライアントからの依頼に「できません、わかりません」とは言えません。そしてクライアントのリクエストに応えてこそ自分の存在意義があります。クライアントはいつもいつも難題を抱えているわけではなく、困ったときに我々専門家に相談してくれるわけです。そんなときに、「できません、わかりません」とは絶対に言ってはいけません。たとえわからなくても、解決できるようになんとか手だてを考えます。

これは、RSM汐留パートナーズグループの現メンバー、そして将来入社されるすべてのメンバーに共通の認識であってほしいと思います。意識としてのテーマなので、資格があるかないかも関係なく。いずれは社訓の一つにします(笑)

そう考えると横のつながりを密に、得意分野の異なる会計士がネットワークを持っていることは、各個人の価値を高めていくのではないかと思います。

今日はちょっと真面目な話をしてみました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

会計士受験生の従兄弟と食事

自分には6コ下のイトコがおりましてただいま慶応大学の学生。そしていろいろ彼も迷子になったこともありましたが、公認会計士となることを選択し、現在TACという監獄への入監をなされました。

久々に昨日食事をしたのですが、話している中で、ちゃんと勉強しているなぁと確認できました。手前味噌ですが、彼は無事公認会計士になれるような気がします。

かつて自分が勉強しているときにこんな言葉をもらったことがありました。誰から聞いた言葉か、今となっては忘れてしまいましたが、結構刺激的な一言。

「1回落ちたらその機会損失はいくらだと思う?最初の監査法人のJ1の年収ではなく、最後の監査法人の代表社員の年収だぞ。」

これは最後まで大手監査法人にいた場合のたとえ話で、これからの時代はそんなことはないとは思いますが、「絶対に一発合格しないと!」と当時強く思い勉強に専念したことを覚えています。

目指すからにはがむしゃらに頑張ってほしいものです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

新しいオフィスへ潜入(内装工事前)

また、正式にご連絡をさせていただきますが、RSM汐留パートナーズグループは平成21年9月1日に移転することとなりました。移転先は同じく汐留エリアですが新橋駅に近くなります。賃貸借契約も無事に済み、8月17日(月)よりがスタート!ちょっとその前に、ということで深夜内装工事の前のオフィスに潜入し、ワンカット記念にパシャリ。

090815_205034.jpg

中央で大の字で寝てみましたのが私です。はしゃいでしまいました(笑)こうしてみるとかなり広いのですが、これから受付、会議室、応接室とどんどん工事が進んでいくと、意外と狭くなっていくのでしょうか。現状のグループの人員数からするとかなりの広さではあります。完成&移転が楽しみです。また、ご報告いたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

36時間連続作業

そういえば、先日久しぶりに徹夜での作業がありました。前職の監査法人時代は、公開業務部のとき、担当会社の上場申請書類提出前などにはよく徹夜したものでした。あるときには3日連続徹夜もしました。今思えばかなりの能率DOWN状態だったでしょうが(笑)

独立後は徹夜はあまりしないようにと心がけておりましたが、久々にやってしまいました。

冷静に分析してみると、深夜2時くらいに一度睡魔のピークが来ます。だいたいいつもはこのタイミングで帰宅します。追い込まれているとこのタイミングを乗り切ってしまい、まれにその後気分が興奮して絶好調となりどんどん作業が進む時があります。こうなっていくと、逆に朝7時くらいまでずっと絶好調となります。そうしてひと段落して朝シャワーを浴びた後、昼御飯までは妙なハイテンションとなります。

昼御飯を食べた後、14時くらいからが悲惨です。ここで徹夜したことを後悔・・・。ただし仕事は無事成功(ほっと一安心)。

よっぽどでない場合には、徹夜は避けようと、またまた感じた1日でした。36時間通しはつらい・・・

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

第4回「経営者と士業の会」×「神宮外苑花火大会」開催

昨日は六本木で「経営者と士業の会」という交流会でした。参加していただきました皆様ありがとうございました。

60人くらいの経営者・士業の方々にお集まり頂きまして、お酒・料理・明治神宮花火・交流と楽しいひと時を過ごせました。3~4ヵ月に1回のこの会も今回で4回目となりました。皆様に「楽しい交流会でした」とおっしゃっていただけると幹事冥利に尽きます。

今回は明治神宮の花火を六本木ヒルズから下に見れてとても綺麗でしたが、皆さん花火よりも交流を楽しまれていたようで、これも幹事冥利に尽きます(笑)

また継続して開催してまいりたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

EXLIEライブ@代々木体育館

早いものでもう8月ですね。

プライベートのお話ですが、EXILEのライブ@代々木に行ってきました。

実はわたくし、EXILEが好きで、車やオフィスでいつもしみじみ聞いております。比較的バラードが好きではありますがノリの良い曲も好きです。

ライブに行くのは初めてでしたが、EXILEファンの熱気にびっくり。。。
黄色い声が飛び交っておりました。

「あつしー❤」

「たかひろー❤」

「あきらー❤」

皆様たくさんのEXILEグッツを購入・・・

EXILEの曲の中には、とてもすばらしい歌詞の曲が何曲もあります。こんなに多くの人々を感動させる曲を作る方というのは本当に素晴らしいと思います。いろいろな経験をして、自らたくさんのつらい経験をして・・・そして詩を書くに至ったのですね、しみじみ。

さて、代々木体育館は13,000人ほど収容できるようです。満席でしたのでチケット@7,500円に13,000人を掛けると9,750万円。グッツ販売も入れると1日の公演売上高は1億2千万円程度。これが代々木は4日連続なので・・・さて利益は?

なんて、事後的にはやっぱり職業病なわたくしですが、この日はすべてを忘れ楽しめました。

それにしても「たかひろ」は超イケ面でした!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

オフィス移転準備着々と・・・

現在オフィス移転の準備を進めております。物件ももう特定されまして、もうすぐ最終契約です。

弊社はまだ設立2期目であり、法人としての信用力はこれから築いていくところです。にもかかららず今回、大手不動産会社様の物件への移転を試みております。

帝国データバンク様の調査も受け、着々と進んでいる(と信じたい)。

いい条件でオフィス移転ができますように。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top