RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

今年の社会保険労務士試験まであと1か月

 

今年の社労士試験は8/22とオリパラの影響で少し早く税理士試験のすぐ後です。上記の写真は昨年私が社会保険労務士の試験を受験する日の数日前にノンアルで決起会をした時の写真です。択一は53点でしたが選択の足切り1点に泣きました。

社会保険労務士はこれからの時代本当に価値のある素晴らしい資格だと思います。ITがどんどん便利になってビジネスのあり方が変わってきますが、ITを使いこなすのも人間であり、実際にどの人と仕事をしたいかということを決めるためのポイントになるのも人間です。

人事労務の領域も、勤怠管理、給与計算、労務管理、採用、人事評価など様々なクラウドソフトウェアが登場し、紙で行っていた業務はほとんどでDX化されております。そういった意味で、若い社会保険労務士がたくさん誕生することは非常に喜ばしい事であると思っています。

今年受験される皆様を心から応援しています。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

今年の税理士試験もいよいよあと1か月

今年の税理士試験は8月17日~19日です。いよいよあと1ヶ月ちょっとですね。本当に難関な試験ですが受験者数が減っているので若手税理士の需要は無限大です。必ずやITと共存し世の中に価値を生み出し続けられる仕事であると確信しています。

もちろん昔のように税理士の資格を取れば一生安泰という事はありません。税理士ライセンスはビジネスマンとして活躍するための1つの武器(又は防具)になると思います。税理士に何を組み合わせて活躍するかという事が求められるため大変といえば大変です。

しかしながら、だからこそより一層価値のある資格なのだと思っています。20代の税理士は1%未満、30代まで入れても約13%という非常に高齢化が進んでいる業界です。皆様が試験で力を発揮できることを祈っています。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top