障害年金の研修

各種年金関係

こんにちは、ミヤシタです。

台風が去って、また夏らしい日々が戻ってきましたね。
ようやくセミも鳴き始めました。(セミが鳴くと夏らしいですよね。)

ところで、少し前に私は障害年金の研修に行ってきました。
毎週土曜日の計4回、障害年金の請求代行をしている方が
多く集まっていました。

この仕事は、わりと一人でやっていらっしゃる方が多いので
情報交換の場にもなっていたようです。

平成22年1月より社会保険庁から日本年金機構になったことは
周知の通りですが、それによって審査体制がどのように変わったのか
またその影響は?というような内容はとても興味深かったです。

また、平成23年6月30日より法改正により知的障害の
認定基準ができ、精神用の診断書で申請出来るようになったこと
など新しい情報も得ることができました。

やはり、日々の業務に追われがちですが情報のアップデートは
重要なことですよね。

これからも精進して参りたいと思います。

ミヤシタ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

ご無沙汰

お久しぶりです。アライです。

みなさま、お久しぶりです。

ブログの更新がめんどくさくなったとか、
暑さにすっかりやられていたとかそういう
ことではないですよ(笑)

労働保険の年度更新と社会保険の算定の手続き
にすっかり追われておりました(> <) どちらも1年の大事な手続きですので、緊張感を 持って取り組んでおりました。 労働保険料というものは、基本的には1年に1度 納付致します。 前年度の賃金支払額から計算した「確定保険料」と 今年度の見込み賃金支払額から計算した「概算保険料」 を合わせて納付するのです。 そして次年度に、前年度に納めた「概算保険料」と 次年度に計算する「確定保険料」との差額を支払う形に なります。 なのでこの「概算保険料」を計算する基礎となる見込み 賃金支払額にとても気を使います。 見込額が少なすぎると、「確定保険料」との不足額という形で 労働保険料を多く支払わなければならなくなってしまうからです。 お客様の中には嬉しいことに予想以上に会社が大きくなり、 人件費も多くなり、結果的に労働保険料が増えてしまったという 方もいらっしゃいます。 それでも労働保険料は金額も大きく、納付額を見て驚かれる方が やはり多いです。 正確な計算と、お客様へのしっかりとした説明が大事な手続きだと 改めて感じました。 その他労働保険や社会保険のご相談もお気軽にお問い合せ下さい。

 メール  03-6228-5505

いよいよ夏本番!ですが、熱中症などには十分にお気をつけ下さい。

(アライ)

気になる数字:5.4%

こんにちは、アサカです。

梅雨入りしてからの東京は、しっかり晴れた日がなんとまだ4日しかないそうです。
洗濯物、乾かなくて困りますよね・・・。

湿気が多くて蒸し暑くなってきましたので、ついエアコンのスイッチに手が・・・
という方も増えてきたのではないでしょうか。

というわけで、今回は「節電」がらみの記事に。

タイトルの数字「5.4%」。

帝国データバンクの調査にて、”今夏の電力不足を受けて、企業の活動地域を他地域に移行する可能性がある”と回答した企業の割合です。
(帝国データバンク TDB景気動向調査(特別企画):夏季の企業活動に関する意識調査」)

有効回答数は1万1111社。
そのうちの5.4%ですから、約600社が移行の可能性ありと回答したことになります。

また、可能性がある会社の移行先として最も多く挙げられたのは近畿で23.4%。
次いで南関東15.2%、海外14.0%、九州12.9%。

へえ、「南関東」が挙がっているんだ~と思ってしまいましたが、
東京都心部は夏の計画停電の対象外と発表されたことが影響しているのでしょうか。

なお、同調査によるとこの夏節電を実施する予定と回答した企業は全体で79.4%。
節電内容は「空調などの温度設定の見直し」が94.2%でトップでした。
私の顧問先の企業様でも、会議室の電球をすべてLED電球に変更した、というところもありましたね。

***

「節電」とは別ですが、「5.4%」という数字からもうひとつ。

5.4%と聞いて私が思い出したのは、「完全失業率」。
2011年4月の完全失業率は4.7%との発表でしたが(総務局:労働力調査より)、
この数値、東日本大震災で壊滅的被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の結果は入っていません。
とはいえ、前月より久しぶりに悪化している値でもあります。
震災による雇用の影響は、被災地だけではなく徐々に広がりつつもあるのでしょうか。

さて、完全失業率が「5.4%」になったのは、2年前の2009年6月でした。
リーマンショックの影響が徐々に出たころで、企業の求人も激減していたのを思い出します。

今回の震災での被災地3県での失業者は、公表されているだけでも11万人ともいわれています。
震災特例の助成金や失業給付の特例措置なども出されてきています。

活用できるようであれば効果的に利用し、この危機を脱していければ・・・
私たちも、そのためのお手伝いを致しております。

「詳しい要件を知りたい」「もしかしたら活用できるかも?」と思われた方など、
ちょっとしたことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください!

それでは、また。

アサカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

健康診断

おはようございます。ミヤシタです。

夏野菜が美味しい季節になってきましたね。
昨日は早く帰れたので、なすのトルティージャ(スペイン風オムレツ)を
作りました。これは、なす好きにはたまらない一品です。

私は料理をするのも食べるのも好きです。
そのため、年齢を重ねるごとに”夏やせ”と無縁になってきました(^^;

年齢を重ねると新陳代謝が落ちてくるので、若い時と同じ生活を
していると健康によくありません。

そんなわけで、近づいてくる健康診断のために(?)晴れた日の限定で
自転車通勤を始めました!

自転車通勤をすると、私の場合はレンタサイクルのため2時間につき
50円のチャージがかかります。
そのため、お財布には優しくないのですが、スポーツジムに行くよりは
安上がりだと思ってちょっと続けようと思います。

デスクワークが多いと運動不足になりがちです。
健康診断をきっかけに生活にちょっと運動を取り入れてはいかがでしょうか。

ストレス解消にもなりますし、その時間を作るために仕事の効率もUP!
なんだか、続けば・・いいこと尽くしのような気がします(笑)

みやした

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

在宅勤務

皆様、こんにちは。

最近、骨折や虫歯、風邪などに悩まされているアライです。
体ボロボロです(笑)

特に今事務所内で風邪が流行っていて、数名ダウンしている
者も・・

通勤途中の電車内でもマスクをしている方や咳込んでいる方を
よく見かけます。皆様も体には気を付けてください。

私も体の調子が悪く、事務所へ行くのが辛い時もあり、家で
仕事を出来たら・・なんて考えることもあります。

実際、震災やそれに伴う節電のために在宅勤務の制度を行う
会社が増えているようです。

NTTやソフトバンクは全社的な在宅勤務を導入することを、
KDDIも約4割の社員を、半日在宅勤務とすることを発表して
います。
在宅勤務、オフィスの節電効果もありますし、個人的な考え
ですが、自宅で仕事ができるなら楽かも・・と考えてしまいます。

しかし、この在宅勤務には問題もあるようです。

まずセキュリティの問題。
自宅で仕事をするためには、少なからず会社の情報を自宅へ
持ち込まなければなりません。
会社で専用のパソコンを貸与するなど、機密情報の漏えいを
防ぐための措置は欠かせません。

次に従業員個人のメンタリティの問題。
在宅勤務では通勤し会社で仕事をするのとは違い、上司や同僚など
周りの目がありません。
在宅勤務によって人事考課がきちんと適正になされているか不安に
なる方や、逆に周りの目がないことでやる気がなくなってしまう
ケースもあるようです。

日本ではまだ会社への帰属意識が高く、欧米のように在宅勤務の制度
が定着するには時間がかかるのかもしれません。

幣事務所では、各種労働環境に対する相談も行っておりますので、
お気軽にご相談ください。

 メール  03-6228-5505

それでは繰り返しになりますが、皆様くれぐれも体調には気を付けて。

(アライ)

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

自己紹介

初めまして。

この春より汐留パートナーズの一員になりました、ミヤシタです。
皆様へのご挨拶として、初めてブログを書きます。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、

製造業で営業3年、採用関係の広告業界で3年(営業1年と経理2年)働いたのち、
社会保険労務士を目指しながら年金相談の仕事をしておりました。

営業経験で人と会って話す楽しさを、経理経験から数字を扱う面白さを
学びました。(経理のときに、簿記2級も取得しました。)

社会保険労務士は、今までの経歴からなにも関係ないようですが
企業様の力になれるという点で共通項があります。(範囲が広すぎ・・笑)

実は、営業時代に会社の経営陣の方々とお話をする機会があり、そのときに、
商品を売る形でなく別の形で企業様の力になりたいと思ったことが
社会保険労務士を目指すきっかけとなっています。

経理経験はたったの2年しかないので、その方面についてはまったく
役に立たないのですが、労働保険料や給与計算で数字と格闘したいと思っています。

また、年金については老齢年金の在職中の支払や失業手当と年金の調整について
のプチ裏ワザも今後、紹介させていただきたいと思います。

カタイ話はこれくらいにして、、、

私の趣味は、スペイン語を勉強すること、ツーリング(今はバイクがないので
できないのですが。。)です。
最近、ビーズでのアクセサリー作りなどが加わりました。

そのほか、何か楽しいことがあればやってみたいな~と思っています。

それではこれから皆様のお役に立てる情報や、日常の話などお届けしたい
と思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

みやした

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

自己紹介

初めまして。

この春より汐留パートナーズの一員になりました、アライです。
皆様へのご挨拶として、初めてブログを書きます。

簡単に自己紹介をさせていただきますと、

生まれは横浜、川崎育ちの生粋の神奈川っ子です。
汐留も近いので、よく遊びに来ていました!

そしてこの汐留パートナーズに入る前は、印刷会社で
営業をしておりました。

全く畑違いの仕事をしており、自分自身もその当時は
まさか今のような仕事に就くとは夢にも思っていません
でしたが・・

ただ今は昔から馴染みのあるこの地で、仕事の出来ることを
嬉しく思っています。

また私事ですが、趣味で吹奏楽をやっています。

今も社会人中心のアマチュア団体に所属し、趣味を満喫しております。

自分でも驚いたのですが、中学の頃から始めているので、もう人生の
半分以上楽器を吹いてることになるんですよね・・びっくり。

皆様の力になることで、音楽でも仕事でも「癒し」を届けられるような
存在になれればと思っております。

目指せ!「楽器の吹ける社労士」!笑

それではこれから皆様のお役に立てる情報や、日常の話などお届けしたい
と思います。

宜しくお願い致します。

アライ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

年度更新

みなさま、今年のGWはいかがでしたか?
5/2と6を休んで10連休!という方もいらっしゃったことと思います。
私は給与業務などもあり、残念ながら大型連休とはいかず通常通りでしたので、
特にGWだからということもなく終わってしまいました。
連休があろうとなかろうと、給与支給日は待ってはくれませんからね。。。
人事関連の仕事をしている者の宿命かもしれません(笑)

さて、給与業務がひと段落したら、今度は「年度更新」手続きが待っています。
ざっくりいうと、昨年1年間の労働保険料を確定させるための賃金集計作業です。

~年度更新って?~
 労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までをひとつの期間として
 (期中で成立した場合は成立年月日から3月31日まで)の「概算保険料」を納め、
 3月の賃金が確定したら実際の保険料(確定保険料)を計算、差額を精算します。
 同時に次期の4月1日から翌年3月31日までの概算保険料を計算し、
 確定保険料と同時に納付します。
 この保険料計算手続きを年度更新と呼び、通常6月1日から7月10日に行います。
 (平成23年は6月1日~7月11日)

上記の通り、通常は6月初めごろから書類作成を始めても間に合うのですが、
労働保険事務組合というところに事務処理を委託している事業所は、締め切りが通常より早く5月中に賃金の報告をする必要があるのです。
私どもの顧問先でも、対象の事業所が多くありますので、今から作成&チェックに追われています!

この年度更新、1年に1回とはいえ、結構ボリュームもあります。
労働保険の対象になる人、ならない人のピックアップなど…
皆様のところでは大丈夫でしょうか?
幣事務所では、お客様の労働保険の年度更新手続きをサポートさせて頂きます。
スポットでの対応も致しますので、お気軽にお問合せくださいませ。

それでは、また。  

アサカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

はじめまして

こんにちは。
この春から汐留パートナーズの一員になりましたアサカです。

簡単に自己紹介しますと。。。
SIerおよびITコンサルティング会社にて、採用・教育・研修・給与社保労務と、HCM分野を幅広く担当してきました。並行し、6年位前からカウンセリングについて学び、キャリアカウンセラーとしても(細々とですが)活動しています。

…と書くと、ずっと人事系一筋だったみたいですが、実は違うんです。
人事の道へ進む前は、眼科での視力検査員や、眼鏡店の店員として勤務していました。

え?メガネ屋さん?
そんな声が聞こえてきそうですね。
なぜメガネ屋さんだったかは又の機会に譲るとして…

人のメガネをみると大体の視力が分かります。
これ履歴書にはかけない特技かも…。
街中の方のメガネレンズや鼻パッドの汚れなどをついチェックしてしまうのは当時からの職業病でしょうか(笑)

そう、人事と眼科。
一見関係がないようで、「広い意味でのサービス業」という意味では、根底は繋がっているかな~などと思ったりしています。
(汐留パートナーズの経営理念も「クライアント第一主義」でございます^^)

というわけで、これから月1回くらい(?)人事関連のよもやま話やら、プチためになる話やら書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

アサカ

★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★

スタッフブログスタート

しばらくお休みしておりましたブログでございますが、社労士事務所の若手スタッフも増え自己紹介も兼ねスタッフブログとして今後日記を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速1つお知らせですが、汐留パートナーズグループのfacebookのページがOPENしました!皆様、もしfacebookをやってらっしゃいましたら、汐留パートナーズグループのサイトの【いいね】ボタンを「ぽちっ」と押していただけましたら幸いです!!

これから少しずつfacebookでも情報の発信をできれば幸いです。
よろしくお願いします。

社労士事務所スタッフ一同

あなたの給料が戻ってくる【未払賃金立替払い制度】