RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

幸運を呼び寄せる朝の習慣

このところ、朝の時間を有効的に活用するということが人気を集めていますね。「成功者は朝の時間を大切にしている」という書店のPOPに惹かれて、「幸運を呼び寄せる朝の習慣」著:佐藤伝を立ち読みしてしまいました。かわずに結構読んでしまいました(笑)

この本の著者は、都心で学習塾を25年間も主宰されてきた方なのですが、四半世紀に渡る現場での実践の中で編み出した52項目の朝の習慣を紹介してくれています。内容はすぐにでも実践することができる簡単なことばかりで、こんなことでいいの?と思いましたが、いくつか試してみると朝の目覚めがスッキリしました。

人前に出るときに鏡の前で微笑んでみるとか、気になったものは続けて行こうと思ってます。朝の目覚めがスッキリすれば、仕事を始めるまでの朝の時間を有効的に活用できそうです!

ビジネスの成功者の中に、朝型の経営者等がとても多いように感じましたので、少しずつ朝型人間を目指します!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

薪ストーブが人気!?

毎日寒い日が続いていますね。こう寒いと暖房をかけっぱなしになってしまいますが、電気代や空気の乾燥のことなんかが気になってしまいます。

最近はオフィスの電気代がとても高い・・・びっくりします。。。

最近は節電などのエコ意識の高まりもあって、省電力で部屋を暖められる暖房器具に人気があるようですね。

中でも薪ストーブの人気が密かに高いのだとか。
本当でしょうか?誰が使っているのだろうかと都会では思ってしまいます。

薪ストーブと聞くと、薪を燃やす際に二酸化炭素が出るので環境によくないのでは?と思いがちですが、燃料となる樹木が成長過程で二酸化炭素をしっかりと吸収しているため、環境には優しいのだそうです。

薪ストーブって、北海道育ちの私としては懐かしいアイテムですが、やっぱり設置できるのはある程度の広さのある場所でしょうし、薪を確保するのも都会ではなかなか大変そうです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

32歳の誕生日はカレー

DSC_0006.JPG

昨日は誕生日でした(^^)汐留パートナーズのみんなからプレゼントとバースディカードをもらいました!

嬉しいような恥ずかしいような☆

昨日までインドで毎日カレーを食べていたのにまたカレー詰め合わせをプレゼントしてくれるなんて、さすが(笑)

誕生日は親に感謝する日にしたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

インド出張より無事帰国

物騒なニュースが多い中、インドから無事に帰国いたしました。とても刺激的な4日間でした。何もかも今まで訪れたアジアの国々よりも「これから」という感じで、また、独特の文化や慣習があり、ヒンズー教を肌で感じてきました。

インドの会計士にすごく良くして頂き、インド観光をする時間を作っていただきました。インドのスケールはやはり大きかったです。

DSC_0884.JPG

こちらの写真はインド門というとても大きな門の前での1枚。一緒に写っているのがインドの若手会計士ヴィシーシュさん24歳(左)の会計士試験勉強中でイケメンのプラディープさん22歳(右)。

DSC_0983.JPGこちらの写真はタージマハールです。デリーから片道250キロもあり往復6~7時間かかりました。朝早く出発しましたがその価値がありました。白く大きくとても綺麗でした。

現時点では、インドは気軽に行ける国ではないですが、将来的にインドが身近になる時代が繰るのではないかと思いました。今後日本企業のインド進出をお手伝いできればと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

AKGVG & Associatesとの業務提携に関するお知らせ

汐留パートナーズグループはこのたび 2013 年 1 月 11 日に、インドの国際会計事務所であるAKGVG & Associates(307, Pearl Corporate, Mangalam Place,Sector-3, Rohini, Delhi – 110085 India) )との間で、インド・日本間の顧客の相互支援について業務提携をいたしました。

【名称】
AKGVG & Associates

【所在地】
・Head office
 307, Pearl Corporate, Mangalam Place,Sector-3, Rohini,Delhi – 110085
・Branch Office
 D-14/219, 2nd floor, sec-3, Rohini, Delhi-85
・Gurgaon Office
 436C, Tower B3, Spaze I-Tech Park, Sector-49, Sohna Road, Gurgaon
・Chandigarh Office
 2117, Sector-35C,Chandigarh-160035

【代表者の氏名】
・Amit Kumar Garg
・Vineet Gupta
 
【事業内容】
・Auditing & Assurance
・Taxation
・Succession Planning
・Entrepreneurial Services
・Corporate Financial and Legal
・Secretar & Corporate Governance
・Outsourcing
・Project Financing

【URL】
http://www.akgvg.com/

【当グループIR】
http://www.shiodome.co.jp/ir/20130111.pdf

DSC_0920.JPG

こちらの2人が提携先の会計事務所AKGVG & Associatesの創業メンバーです。私の左のヴィニートさんが私と同じ31歳、右のアミットさんが33歳と同世代。20歳過ぎですぐ独立して10年、AKGVGを50人の事務所まで大きくなされており、相当のやり手と思われます。

お互いに頑張りましょうと昨日はAlianceのお祝いをしました。
もちろんカレーで(笑)

DSC_0922.JPG

インドに進出を検討されているお客様が現時点でどの程度日本にいらっしゃるのかは、わかりませんが、これからサポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

空港到着→ホテル到着

さきほどインディラ・ガンディー国際空港に着きました!外の気温は10度しかなく東京と変わらない感じです。

送迎のインド人にルピーを持っていなかったので円をチップで渡すようせがまれ不覚にも1000円渡してしまいました。インドの物価からすると渡し過ぎですね。

40分くらい英会話レッスンしたと思いポジティブに考えようっと・・・。
無事にホテルに着きましたのでそんなことは忘れて明日に備え寝ます。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

インド・デリーへの出張

本日からインドのデリーに出張してきます。

現地の中堅会計事務所との業務提携が目的です。
先方は50人くらいの事務所でインドCPAが15人もいるワンストップ事務所なので汐留パートナーズも負けられません。私達のデリー支店を置かせていただき、日本企業のインド進出をサポート出きるようになりました。

スタッフのお陰ですべて合意済み、あとは私が現地のトップと笑顔で握手してくるだけのはずです(笑)

女性スタッフがカロリーメートとお粥とヴィダインゼリーとカップ麺をたくさん買ってきてくれたので安心です☆トイレットペーパーもたくさん持ったし、元気に戻ってきます。

IMG_4605

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ビジネス手帳の選び方

今年は7日からの会社が多いようですね。私たちはすでに4日から仕事を開始しておりました。

さて、年の変わり目や年度の変わり目には手帳を新しくするという方が多いかと思いますが、みなさんはビジネスで使っている手帳をどのように選んでいらっしゃいますか?先日、文具店の手帳コーナーに足を運んでみたのですが、膨大な数と種類の手帳が並んでいて迷ってしまいました。

そこで、手帳の選び方についてちょっと調べてみたのですが、まずはサイズ・綴じ方・記入欄にフォーカスして選ぶのがいいのだそうです。サイズは持ち運びの頻度によって、綴じ方は自分の使い勝手で。たとえば毎年買い替えたい方は綴じてあるものがいいでしょうし、システム性と拡張性を考えるとシステム手帳になりますよね。

記入欄は1日の記入量で選ぶといいそうです。分刻みのスケジュールが入るケースが多い方は、見開きで1日か1週間になっているものを選ばなければ、予定が書ききれませんよね。こうしたポイントを押さえておけば、自分に合った手帳がすぐに見つかりそうですね。

結局毎年の同じ、1週間単位のものを購入しました^^

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

マザー・テレサの言葉

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」(マザー・テレサ)

これは先日、ふと目にした情報誌に載っていたものです。何度か読んでみて、背筋がピンと伸びました。何気なくふと思いついたことがいつの間にか「言葉」となり、その「言葉」を繰り返すうちにそれが「行動」へつながる。その「行動」がだんだん習慣になってそこから「性格」が作り出され、気がつけばそれを「運命」だと信じるようになる。

そう、全てはつながっているんですね。こうした経緯で人は変わっていく。良きにつけ悪しきにつけ、ふと考えたことや何気なく口にした言葉が、いつか運命を変えるかもしれない。仕事でもプライベートでも、ちゃんと意識しなければならないなと思いました。

2013年意識していきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

初日の出はどこから?

今年の初日の出、どこからご覧になりましたか?今年は昨年完成、オープンした東京スカイツリーで初日の出が見られるとのことで、インターネット抽選販売だった1枚5,000円のチケットに話題が集まっていたようですね。

東京タワーでは例年、元日の朝4時ごろから整理券を配布、6時から特別展望台に入場して初日の出が見られるとのことですが、今年は高い高い新名所から初日の出を見ようと、スカイツリーのチケットを買い求める方が多かったようで、抽選の倍率はなんと45倍だったのだとか!

この分だと来年もまだまだ倍率は高そうですよね。スカイツリーからの初日の出、私も見てみたいですが、この倍率だと見られるのはまだまだ何年も先になりそうです。

ちなみに今年も私は初日の出は見れませんでした^^;(布団の中ゆえ)

japan-218617_640

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top