RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

団結力・結束力の大切さについて

個人事業主で1人でやっている場合には団結力・結束力はいりません。「個」の能力に依存するところが極めて大きい。

ですが、職場にどうして団結力・結束力なのでしょうか?それは当たり前の答えですが「会社」だからです。メンバー1人1人が考えて力を合わせるチームは本当に強いと思います。

1+1が3にも4にもなれそうです。

思いっきり飛躍したい!!!

視点を変えますと、

8のパワーの人と、2のパワーの人がいると、8×2=16
7のパワーの人と、3のパワーの人がいると、7×3=21
6のパワーの人と、4のパワーの人がいると、6×4=24

でも、やっぱり、
5のパワーの人と、5のパワーの人がいると、5×5=25 ← 一番大きい

この5×5の組み合わせが最も大きなエネルギーを発揮できるんですよね。皆で力を合わせつつ、掛け算の少ない数字のほうにならないように、皆のレベルが底上げされ、一致団結すれば最強ですね。

hongkong_meeting.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM Shiodome Partners (HK) Co.,Limited.3期目終了

accounting_firm_macau.jpg

早いもので弊社香港法人RSM Shiodome Partners (HK) Co.,Limited.も3期目を終えて4期目に入りました。そして、香港出張の合間でマカオの世界遺産へ。このコアメンバーでRSM汐留パートナーズ税理士法人は急成長中です。やはり会社って「人」ですね。次は建物が見えなくなるくらい大勢でこの写真取りにいきます(^^)

ちなみに、マカオの公認会計士協会の偉い方とミーティングした際、マカオでの日本企業のビジネスチャンスを感じましたが、最近は日本人があまりいないように感じます。中国人が台頭しているのだなぁとも感じさせられました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

香港出張3月19日~@Tsim Sha Tsui(尖沙咀)

hongkong_job1.JPG香港出張中です。やむを得ない理由で九龍島尖沙咀でパソコンを広げている私達。後ろから激写されておりました(笑)左がShiodome Partners (HK) Co.,Limited.Directoer前川、右がDirector木下。

hongkong_job2.JPG続いて提携先の会計事務所とのミーティング後に1枚。充実したミーティングでした。

終始英語でのミーティングでした。切り込み隊長のシニアマネージャー松橋が
“Yeah !! My name is Pine Bridge, ha-ha,ha-ha^^ !! “ と切り込みましたが、提携先のSOPHIEさんにはウケませんでした。まだ一度も外国人にウケていないですが。

それにしても彼らは最高のサービス・パフォーマンスを発揮してくれます。感謝!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM汐留パートナーズグループ海外展開・提携拠点

shiodome_partners_international.png
RSM汐留パートナーズグループの海外の提携ファームが増えてまいりました。

●現地法人がある地域
香港、シンガポール、ハワイ

●提携先会計事務所がある地域
サンフランシスコ、上海、デリー、台北、マレーシア、バンコク

●提携準備中の地域
ホーチミン、ハノイ

まだこれからというエリアも多くございますが、まずはお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

仕事の後の焼肉&ビール@トラジ

20150317222534.jpg

仕事の後の焼肉&ビールってなんておいしいんでしょう。仕事でつらい事があると皆でココに来たりします。それでぱーっと食べて飲んで語ってリフレッシュ!この日はマッコリをたくさん飲みました。

スタッフのみんな!悩んだり困ったことがあったら、「トラジに行きませんか?」と勇気を出して僕を誘ってください(笑)基本的に誘われたら断りませんので!

それにしてもトラジの焼肉はおいしい^^新日本監査法人時代に100回くらい行っているので12年で200回くらい行っていると思う(笑)この銀座8丁目店では相当お金使っています。

カルビがおいしいと思えなくなる日が来ると思うと残念ですが、それまではたくさん食べます^^

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

平成26年度確定申告お疲れさまでした!

本日が確定申告の提出期限でした。今年もたくさんのお客様に確定申告のご依頼をいただきました。本当にありがとうございます。またお忙しい中、資料のご準備を頂きまして御礼申し上げます。

本日までメンバーも皆で協力しあいながらよく頑張って乗り越えてくれました。遅くまで頑張ってくれました。

少し間が空きますが27日には確定申告お疲れ会があります。はめをはずさないようにしつつ慰労できればと思います。

また4月は少し忙しいと思われますが、ここで暫し体調管理をしたり、遅れている税理士試験の講義の取り戻しなどを頑張っていただければと思います。

またこの繁忙期に通常のご対応で少し遅れ遅れになってしまいましたお客様、大変申し訳ございません。これから大至急追いつきますので少々お時間いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

night-square

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2015年度確定申告最後の追い込み!

税理士業界の皆様お疲れ様です。確定申告の状況はいかがでしょうか。

今年の申告期限は3月16日(月)ですがお客様には13日(金)までにやらないとという雰囲気を漂わせ、かつ、社内でも13日までにはすべて終わらせようとやってまいりましたが、やはりこの土日14、15日を活用しないといけなくなって参りました・・・

私と言えば実は奮闘しているメンバーの作成等の力にはなれずチェック業務を担当しております。あと少し、最後まで気を抜かずがんばりましょう。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

経営者に向いていないかもしれないという悩み!?

office-336368_640

親しくさせていただいている士業の方から、「自分は経営者にむいていないのではないか」というご相談をいただいたことがありました。

そんなことはないですってといろいろアドバイスをさせていただいていた私も実は「経営者にむいていないのではないか」と悩んでいる1人であります。

士業1人でやってますと経営者とはいえませんで、でも1人でやっている場合はあまりミスもなくお客様にご迷惑をお掛けすることもなく心穏やかに仕事ができるかもしれません。嬉しいことが2個あって悲しいことが1個あって差し引き1個幸せというイメージです。ただ1人は寂しい。。

皆で会社を大きくしていく場合、時には組織やスタッフの未熟さなどでお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。辛いこともたくさんあると思います。一方でお客様に喜んでいただいたりおめでたいことが社内であったり嬉しいことがたくさんあります。

イメージとしましては嬉しいことが100個あって悲しいことが80個あり差し引き20個幸せという感じです。つまり1人でやっているときより会社で皆で力を合わせて20倍も幸せになれます。

ところが何かの拍子でこの構図が逆転し嬉しいことが100個あって悲しいことが120個あり差し引き20個辛いという状況に陥ってしまったらどうでしょう。

私は特にメンタルが強かったり鉄人な訳ではないので、かなり凹んでしまいます。皆がストレスや悩みを抱えていたら、僕はその悩みを一緒に共有していますので、時にはかなり落ち込んでしまいます。

よく金森くんに「優しいですよね」と言われます。よ良くも悪くもそうだと思うので、やっぱり向いていないかもと思うことをもう3年くらい考えています(笑)

もっとドライにひたすら利益を追求して行けたらどんなにも気が楽だろうと思うことがあります。私は上場会社の経営者になり投資家のために利益を還元するということは、もしかすると最も苦手なことかもしれません(笑)

畠山さんが「数年後、数十年後、RSM汐留パートナーズのメンバーが1人1人が経営者として得意分野を開拓していたらすごい楽しいしすごいわくわくする」という趣旨の話をしてくれました。とても嬉しかったし自分もわくわくしました。畠山さんの話ではその時は皆太ってはげてるとのこと(^_^;)

たぶんこんな一言によりまた頑張ろうかなと思って今まで走り続けているのです。あと大切なお客様と。お客様のおかげで充実した毎日を送らせていただいていますので。

答えには死ぬまでたどり着けないかもしれませんが1日1日を大切に頑張って参ります。引き続き皆様宜しくお願いします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top