RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

色々な人材を募集しております。

最近遅ればせながらWantedlyを”ちゃんと”利用して色々な求人を公開しているのですが、今まで出会わなかった色々なバックグラウンドの人材から応募を頂いております。

新しい媒体って面白いですね。新たに、英語×人事のバックグラウンドがある人材を募集ししております。以下のような募集を行っています。

WEBデザイナー
デザイン好きな人!うちのブランディングお任せします!WEBデザイナー募集!

人事労務コンサルタント(英語)
外資系企業へ労務についてグローバルに対応!英語の人事労務コンサル募集!!

会計税務アシスタント
外資系企業の事務サポート!英語で補佐する経理アシスタントWanted!

人事労務アシスタント
事務を極めて部署の裏ボスになってください!人事労務アシスタント募集!

国際税務コンサルタント
世界中の企業のコンサルタントに!英語力生かす会計税務コンサルタント募集!!

企業法務アシスタント
コンサルタントへの第一歩!ビジネス経験を生かした企業法務アシスタント募集!

コンサルティング事業部アシスタント
かっこいいサポートここにあります!コンサル部門のアシスタントWanted!

海外進出コンサルタント
英語力でキャリアを積む!企業の事業拡大を創る!海外進出コンサルタント募集!

財務コンサルタント
財務コンサルやりたい人!PDCA回しまくりたい数字好きさんWanted!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

終戦記念日・「死んでも帰れぬニューギニア」から帰還

ww2-1.jpg

本日は終戦73年目です。毎年8月15日が来るたび祖父を思い出すようになりました。昔はそんなことなかったのですが。記録に残しておきたいと思います。

私の祖父、前川吉秋(故)は上記の写真のように徴兵され(野戦高射砲第73大隊:国武常利少佐)、ニューギニアに派遣されました。当時は北海道の釧路の近くの庶路という町におりました。

ニューギニアは非常に厳しい戦局を迎えていました。また、環境も劣悪であり、直接の戦闘のみならず、マラリア、アメーバ赤痢、デング熱、腸チフスなどの熱帯性の感染症と飢餓による栄養失調と餓死で、多くの日本兵が命を落としました。

当時の日本兵が「ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア」というほど、パプアニューギニアは本当に恐ろしい戦地だったとのこと。

日本軍は20万名以上がニューギニアの戦いに参加し、なんと生きて日本の土を踏んだ者は2万名に過ぎなかったと聞いて驚きました。10人に1人しか生き残れないなんて・・・。

もちろん当時20歳そこそこの祖父が生きて帰って結婚して父が生まれたからこそ、今の私があるわけです。そんな過酷な状況で生き残ったことにもきっと負い目を追っていたことでしょう。でもよく「死んでも帰れぬニューギニア」から帰還したなと思います。まだ生きていたら話を聞いてみたかったです。

私は争い、喧嘩、紛争などが大嫌いです。根っからの平和主義で誰かと誰かが喧嘩したり問題を起こしていると、その両方ともと距離を置きたくなってしまいます。そのくらい平和が大好きです。

もう二度と悲しい戦争が起きないでほしいですし、世界中の紛争もなくなることを祈っています。祖父は私がRSM汐留パートナーズを創業した2008年に86歳で他界しましたが、以下の写真を見ると、なんとなく私に似ているような気がします。不思議です。見守っていてください。

ww2-2.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

もうすぐ税理士試験ですね!

8月7日~9日にかけて税理士試験があります。弊事務所のメンバーもそれぞれの税理士試験科目合格に向けて現在勉強中です。

世の多くの会計事務所でもきっと同じような状況かと思います。

【平成30年度(第68回)税理士試験実施スケジュール】
試験実施 平成30年8月7日から平成30年8月9日
合格発表 平成30年12月14日

ぜひ栄光を勝ち取ってください。皆様が力を発禁できるように心から応援しています!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top