RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

内部統制(J-SOX)ミーティング

本日は、午前中1件、午後1件と、1日に2件の内部統制のミーティングがありました。決算期の関係で、1社は本番事業年度末を過ぎ最終評価の段階、1社は本番事業年度を迎えこれから運用評価を進めていく段階。

内部統制制度も平成21年6月末をもちまして3月決算の企業の状況がそろいまして、内部統制報告書を提出した2,700社弱のうち、重要な欠陥があった企業は56社(2.1%)、また、監査報告書の意見が不表明であった企業が9社ということでした。

参考までに、内部統制報告書に重要な欠陥があるとした上場企業の会計監査人は、上位ですと以下とのことです。

1位 13社 監査法人トーマツ
2位 11社 新日本有限責任監査法人
3位 9社  あずさ監査法人
4位 4社  監査法人ウィングパートナーズ

クライアント数と関与先のリスク等を踏まえると概ね予想通りでしょうか。当初の予想より重要な欠陥があると開示する企業数が少なかったようでしたが。

重要な欠陥を識別した内部統制のプロセスは「決算・財務報告プロセス」に起因する場合が最も多く、38件とのことです。やはり、決算周りがきっちり行えないと、そこは厳しく「重要な欠陥」とジャッチされるケースが多いようです。

弊グループでは、上場企業様への会計サポート業務の範囲を、「決算&開示&内部統制」と位置づけ、今後もご支援してまいります。

今日は仕事のことを書きすぎました・・・(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お台場のガンダムを見に行きました

本日は3連休の中日にも係らず業務を手伝ってくれました友人と、仕事後お疲れドライブをし、お台場に行ってガンダムを見てきました!僕はガンダムに関してはあまり知識がないのですが友人のたっての希望により(笑)

起動戦士ガンダムの放映30周年記念とのこと。高さは18メートル。

20090719225817.jpg

遅い時間に行ったにもかかわらず、ガンダムの周りにはたくさんの見物客。僕はガンダム世代ではないと勝手に思っておりますが、ガンダム好きにはたまらないはず。

かなり大きいです。百聞は一見にしかず。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

恵比寿で食事会(新規メンバー歓迎会)

本日は仕事をした後、恵比寿で食事会でした。
RSM汐留パートナーズグループの弁護士、社会保険労務士、スタッフ、そしてクライアントの皆さま。
実は新しくRSM汐留パートナーズグループの仲間入りする方の歓迎会も兼ねての食事会でした。ぜひぜひよろしくお願いいたします。RSM汐留パートナーズを盛り上げていきましょう。

お店はこちら。鉄板焼きのおしゃれなお店です。

soul.jpg

【お店】SOUL DRESSING
【URL】http://www.souldressing.jp/
【BLOG】http://souldressing.jp/blog/
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/e057800/

お料理も雰囲気もとても素敵なお店。実はこれから仲間入りする方のお知り合いのお店ということで、ぜひこれからも通ってみたいお店のひとつになりました。魚介類・お肉の鉄板焼きが最高。そしてランチのハンバーガーも絶品とのこと。

お店のオーナーさんがとても素敵な方でした。こういうダンディーな歳の取り方をしたいなと思わせる魅力ある方でした。ぜひまた行きます。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

決算書作成・税務申告書作成

本日は土曜日ですが午前中事務所に来客が。私の監査法人時代の同期の会計士です。
将来独立するかわからないけれども事務所見学及び決算・申告のお手伝いということで。

やはり監査法人勤務の会計士ですと税務業務に触れる機会はまずないので、その辺の実務レクチャーをという1日です。レクチャーというとちょっと大げさですが。

正直猫の手も借りたいところですので助かりました。一方で猫の手も借りたいくらいなので、自分のことでいっぱいいっぱいで逆にお伝えする余裕がなかったり・・・。

弊事務所のお客様は比較的決算期がばらばらですので、5月決算会社も数社あります。7月末に向けて滞りなく決算・申告作業を進めたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

第4回「経営者と士業の会」×「神宮外苑花火大会」のご案内

久しぶりに「経営者と士業の会」を開催いたします。年4回というペースでちょうどいいかもしれません。前回は確か3月に開催したと思いますので、しばらくぶりの開催です。今回も会場は例の会員制の場所です。

hills000.jpg

バタバタしておりましてほとんど皆さまにお声かけできていない状況です。。。最近はお誘いは共同幹事の皆さまに頼りっぱなしで申し訳ありません。

今回のパーティコンセプトは
「冷たいビールと真夏の夜の花火大会」
8月6日(木)は、神宮外苑の花火大会ですが、なんと花火を眼下に見ながら飲みましょうという企画。打上げ時間は19:30~20:30です。なかなか素敵な企画では・・・と自負しております(笑)

hanabi_topmain.jpg

http://jinguhanabi.nikkansports.com/

皆さまに個別にお声をかけられずの状況で申し訳ございませんが、前川の知人・友人・クライアント様でもしブログをご覧頂きましてご興味がありましたらご連絡いただけますと甚大です。

●第4回「経営者と士業の会」
※「経営者と士業の会」は、意欲的にビジネスに取り組み、そしてお洒落でウィットに富んだ経営者、士業(公認会計士、税理士、弁護士、社労士、医師、歯科医師など)、ビジネスで活躍する女性を主要メンバーとした情報交換の場です。
【開催日】2009年8月6日(木)
【時間】19:30~21:30(19:00PM受付開始)
【会場】六本木某所(夜景が最高に綺麗な所)
【定員】50人
【主催】RSM汐留パートナーズ㈱㈱スパイラルネット

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

大阪出張&名古屋出張

6日に大阪、9日に名古屋とそれぞれ日帰り出張でした。カレー屋さんのお仕事だったので、お持ち帰りも含めカレーをたくさん頂きました。とてもおいしいカレーでした。

そういえば新幹線に乗るのは久しぶりでした。

それぞれ現地に到着すると、何かと忙しいもので両日とも仕事オンリーという形でした。もちろん仕事ですの(笑)

名古屋で新幹線に乗る前に山本屋総本家の味噌煮込みうどんを頂いきました。これは前から結構好きでして、名古屋に出張すると、駅ビルに入っていることもあり、何度か食べています。とても堅い麺がが特徴で、「これ、まだできてないんじゃないの??」と思うくらいです。ご賞味あれ。

miso.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

Aria Asia ライブ@沖縄具志川メインシティ

以前より応援させていただいていますヴァイオリンユニット「Aria Asia」のライブに行ってきました。Aria Asiaは沖縄で活動しているロックバイオリンのグループです。詳細は上手く説明ができませんのでオフィシャルHPにて。

【Aria Asia オフィシャルホームページ】

バイオリンの音色にここまで心を打たれるとは思いもしませんでした。
いつか僕が三線を上手に引けるようになったら一曲コラボしていただきたいものです(笑)

FUJI ROCK FESTIVAL’09にも出演が決定していますし、9月9日は東京で単独ライブです。東京の単独ライブは必ず行きたいと思います。

Aria Asia「Ryukyu Rock Violin」というCDは沖縄限定で、あとはAmazonでしか売っていないようです。もし興味があればぜひ聞いてみてください。

Amazonは
「こちら」

t01420140_0142014010174300234.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ゴルフ散々@沖縄の難関コースにて

本日ゴルフのラウンドでしたが散々でした。一番の原因は練習不足なのですが、コースが大変狭く難しいコースでした。過去最低スコアでした・・・はぁ

ただ、昨日合流した職業会計人5名で周りましたので、スコアは気にせず楽しかったです、あまりプレッシャーも感じずリラックスしてできました。

どうやら日に焼けてしまったようで・・・東京に戻ると皆さんに「先生黒すぎ」と指摘されそうです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

三線(沖縄三味線)を片手に

沖縄が大好きです。以前ふらっと沖縄に旅行した際に三線(沖縄三味線)を購入したので、マイ三線を持っています。

夕方はのんびり海辺で三線を引いておりました。最近三線教室をサボっていたためか、やはり練習不足が否めずいい感じで弾けませんでした。

定番の「涙そうそう」や「島唄」や「島んちゅぬ宝」あたりを歌いながらビーチで引いているととても幸せです。

でも誰にも聞かせたくないので、離れてやっています。

okioki.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

沖縄出張にて新規案件成立!?

本日は、沖縄の証券会社様、ベンチャーキャピタル様、法律事務所様とご訪問させていただきました。営業周りと言ったほうが適切な一日であったようにも思います。

一緒に行ったのは、仕事を一緒にさせていただくことが多い先輩の公認会計士アビさんです。2人ともスーツで那覇空港に降り立ちましたがあまりの暑さに脱帽。スーツの上着を着ている人はまず発見できませんでした。

レンタカーに乗りご挨拶に伺いました。1日で3社回るとちょっと疲れました。が、ちょうどいいタイミングでご訪問先のニーズと合う案件があり、商談成立で早速案件化。案件は沖縄案件ではなく、関西・中部案件でしたが。

また1つ業務が増えましたが、少しでも付加価値の高い仕事をお客様にご提供できればと思います。本件も明日そして帰京後本格スタートですが頑張りたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top