SaaS導入支援 | RSM汐留パートナーズ

SaaS導入支援

SaaS(Software as a Service)とは、ソフトウェアをユーザーがインターネットを通じて利用できるように提供するサービス形態です。

SaaS導入により、企業は初期コストの削減、短期間での導入、機能の自動アップデート、運用・保守の負担軽減、テレワークへの対応、柔軟な拡張性等、数多くのメリットを享受することができます。

RSM汐留パートナーズは、会計・経理、人事・労務、法務に関する豊富な専門知識と実務経験を基に、中小・中堅企業クライアントのニーズやご要望に応じて最適なSaaSを提案し、計画~導入~運用~定着化まで一貫してサービス提供いたします。未来志向でクライアントの成果創出、例えば業務効率化、コスト削減、テレワークの推進、セキュリティの強化、データ分析や顧客管理の強化に貢献してまいります。

RSM汐留パートナーズは、以下のバリューに沿って、SaaS導入支援サービスを提供いたします。

  • 当社独自のチェックリスト「ITヘルスチェック」により業務課題を抽出・可視化
  • あらゆるフェーズにおいて経営者のコミットメントの支援
  • クライアントの5~10年後の成長を想定しながら、現在だけでなく未来の価値創出の伴走
  • ITの専門用語を極力使わず、平易でわかりやすい説明と現場に寄り添った支援
  • 使い続けられる仕組みづくりや継続的なフォローアップを通じ、業務上の成果創出を支援

こんなお悩み、ありませんか?

1. 業務上のお悩み例
  • 手作業による入力ミスや計算ミスが発生しやすい
  • 月末・月初に業務が集中し、担当者の業務負荷が高い
  • 業務が属人化しており、担当者休暇時に業務が停滞しやすい
2. 業務DX導入による解決例
  • 自動計算・チェック機能により人的ミスを未然防止
  • 勤怠・経費・給与の連携により業務を一元化し、業務負荷を軽減
  • 業務を共有・可視化し、複数人での分担を可能
1. 業務上のお悩み例
  • 入退社手続きや契約管理が手作業で非効率
  • タイムカードやExcelでの勤怠管理はミスが多く、集計に時間がかかる
  • 従業員からの問い合わせ対応に時間がかかる
2. 業務DX導入による解決例
  • 入退社・異動の手続きをワークフロー化し、業務を自動化
  • 勤怠打刻・申請・承認を一元管理
  • FAQやチャットボット機能で問い合わせ対応を効率化
1. 業務上のお悩み例
  • 契約書のレビューが紙ベースやメールで行われ、時間がかかる
  • 過去の対応履歴や判断基準が共有されていない
  • 法改正や新たな規制への対応が遅れてしまう
2. 業務DX導入による解決例
  • オンラインレビュー・コメント機能により、契約書レビュー業務を効率化
  • 社内での情報一元化により、判断や対応の一貫性を担保
  • 法令改正情報を自動通知する機能を活用

ご支援可能なSaaSサービスの例

会計・経理人事・労務法務共通
  • マネーフォワードクラウド会計
  • freee会計
  • バクラク
  • 請求管理ロボ
  • invox受取請求書
  • Manageboard
  • SmartHR
  • KING OF TIME
  • オフィスステーション
  • ジョブカン勤怠管理
  • freee人事労務
  • マネーフォワードクラウド給与
  • マネーフォワードクラウド経費
  • マネーフォワードクラウド年末調整
  • Air Course
  • クラウドサイン
  • RSS-SR
  • Microsoft 365

主なご支援内容

ic1

現状分析とニーズの明確化

ITヘルスチェックやヒアリングを実施し、クライアントの業務プロセスや課題を把握し、SaaS導入の目的を明確にします。また、既存のシステムや業務との整合性を確認しながら、SaaSに求める機能や業務上の成果を定義します。

ic2

SaaS選定支援

クライアントの要件に基づき、当社推奨を含め、複数のSaaSを機能、価格、拡張性、サポート体制等の観点から比較評価し、最適なSaaSを選定します。必要に応じてPoC(概念実証)を実施し、実際の業務での適合性を確認します。

ic3

導入計画策定支援

選定したSaaSの具体的な導入計画を策定します。社内の体制整備、スケジュール、作業フェーズやその期限を明確にすることにより、経営者や関係部門の合意や協力を得やすくなります。

ic4

導入・テスト運用支援

導入計画の実行段階において、SaaSの初期設定、データ移行、API連携等の技術的支援、セキュリティやユーザー権限の最適化、操作マニュアルの作成、サポート体制の整備を進めます。また、テスト運用を通じて、実際の使用感や課題を確認し、必要な調整を行います。さらに、プロジェクトマネジメントを通じ、プロジェクトの進捗状況やプロジェクト毎の課題を把握し、その課題解決を支援します。

ic5

トレーニング・コミュニケーション支援

SaaSの社内定着化のため、定期的なトレーニングやコミュニケーションを実施します。操作マニュアルやFAQのアップデート、サポート体制の改善により、導入後の不安や抵抗感を軽減します。

ic6

運用定着支援

導入後は、SaaSの利用状況を定期的にモニタリングします。利用データの分析、利用者からのフィードバック、業務上の成果等を確認し、継続的改善を進めます。

今後の流れ

flow-contact

お問い合わせ

本ページ下部からお気軽にお問い合わせください。

flow-hearing

ヒアリング

対面又はオンラインにて、課題やスケジュール、その他ご希望などを広くヒアリングさせて頂きます。

flow-note

お見積り

ヒアリングさせて頂いた内容を元にお見積りをさせて頂きます。

flow-handshake

ご契約

お見積りにご納得頂けましたら、ご契約をさせて頂きます。

flow-business

業務開始

業務を開始いたします。

お問い合わせ

SaaS導入支援の料金体系

SaaS導入支援の料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。