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デジタルゲートウェイ支援 | RSM汐留パートナーズ

デジタルゲートウェイ支援

企業のフィロソフィー、ブランディング、マーケティングを一貫・統合したデジタルゲートウェイ(戦略的WEB・SNS制作)を支援します。

デジタルゲートウェイは、WEBやSNSを中心としたマーケティング活動によって、自社の戦略や目標を達成するための方策となります。デジタルゲートウェイの構築は、検索エンジンでの上位表示またはWEB・SNSへのアクセス増加による企業・製品・サービスの認知度アップやお問い合わせフォームからの問い合わせ増加による見込み客の獲得につながります。

しかし、デジタルゲートウェイは競合他社も取り組んでいるため、同業他社のWEB・SNSと似たようなデザインやコンテンツにならないよう、差別化戦略が必要となります。RSM汐留パートナーズは、企業のフィロソフィー、ブランディング、マーケティングを一貫・統合した戦略的なWEB・SNS制作を支援することにより、差別化戦略を実現します。

第一に、企業のフィロソフィーを正しく理解し、WEB・SNSのデザイン、ビジュアル、コンテンツに反映することが大事だと考えています。最近ではミッション、ビジョン、バリューだけでなく、パーパス(社会的存在意義)を策定する企業も増えています。企業のフィロソフィーを明確にし、顧客課題だけでなく社会的課題の解決を訴求することで、ターゲットユーザーの共感度が高まり、ブランドロイヤリティを高めることができます。

次に、ペルソナに最適化したUI(ユーザーインターフェイス)、UX(ユーザーエクスペリエンス)を実現し、ターゲットユーザーに的確にアプローチできることが大事だと考えています。ペルソナを設定することで実際のユーザー像を具体的に想定できるため、ペルソナに最適化したUI/UXはWEB・SNSのデザインや使い勝手の良さではなく、ターゲットユーザーとの信頼関係を高め、ビジネス成果を最大化するための手段となります。

さらに、検索エンジン最適化(SEO)に継続的に取り組むことが大事だと考えています。広告に頼らず自然検索からのアクセスが増え、中長期的に費用対効果が高い集客手段となります。また、上位表示されることで信頼できる情報源と認識され、企業のブランディングにも貢献します。SEOへの取り組みは常にユーザーの検索に応じ安定して継続的に情報発信する営業担当者のような存在となります。ユーザーのアクセス数やその声を分析することで、WEB・SNSの改善にもつながります。

こんなお悩み、ありませんか?

  • WEB・SNSでどのようなビジネス目的・目標を達成したいのかが明確になっていない
  • どんなユーザーに対してどんな情報提供をしたいのかが明確になっていない
  • 同業他社のWEB・SNSと似たようなデザインやコンテンツになってしまっている
  • 検索エンジン最適化(SEO)の対策は継続的に実行できていない
  • ユーザーが欲しい情報・データにアクセスできる時間や手間が想定以上にかかっている
  • WEB・SNSの運用体制のリソースが不足していて、対応できる人がいない

主なご支援内容の全体像

主なご支援内容の解説

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現状分析~課題抽出

まず現状のWEB・SNSのパフォーマンス分析やクライアントへのヒアリングを通じて、どんな課題があるのかを抽出します。

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方針・戦略・目標・タイムライン策定

課題が特定できたら、課題解決に向けて、WEB・SNSの制作方針・戦略・目標・タイムラインを策定します。

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ペルソナ設定

WEB・SNSの方針・戦略・目標・タイムラインを策定したら、どんなユーザーをターゲットすべきか?を設定します。ターゲットユーザーにより、WEB・SNSのデザインやコンテンツは変わってきます。また、WEB・SNSの運営には複数の担当者が関わるので、デザインやコンテンツの方向性を定めるには、ペルソナがもつ課題を明確にし、運営担当者側の全員の目線を統一しておくことが大事です。

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競合他社分析

競合他社のWEB・SNSと似たようなデザインやコンテンツにならないよう、競合他社のWEB・SNSを分析し、自社の強みを明確にし、差別化ポイントを決めていくことが重要です。

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制作コンセプト決定

設定したペルソナに基づいて、どのような情報を発信するのかコンセプトを決定します。コンセプトとは例えば、ペルソナの課題解決のために、提供すべき情報は何か?提供方法はどうするか?提供した結果、ターゲットユーザーはどうなってほしいか?を具体化していきます。

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カスタマージャーニー作成

カスタマージャーニーの作成は、WEB・SNSにおいて ユーザー視点での設計 を可能にし、より効果的な運営につながります。ユーザー行動を可視化することにより、適切なコンテンツ配置、フェーズ毎での施策、利便性の向上、顧客満足度の向上を実現することができます。

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運用体制の構築

WEB・SNSの運用体制においては、コンテンツ作成チームと施策実行チームに分けて、コンテンツ作成と運用改善を同時並行的に進めることが大事です。自社内でリソースが不足する場合、特にコンテンツ作成において、外部リソースを活用することも選択肢となります。

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モニタリング・継続的改善

WEB・SNSの公開後は、会社の目的、目標達成のため、運用状況をモニタリングし、継続的な改善に取り組みます。

今後の流れ

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お問い合わせ

本ページ下部からお気軽にお問い合わせください。

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ヒアリング

対面又はオンラインにて、課題やスケジュール、その他ご希望などを広くヒアリングさせて頂きます。

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お見積り

ヒアリングさせて頂いた内容を元にお見積りをさせて頂きます。

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ご契約

お見積りにご納得頂けましたら、ご契約をさせて頂きます。

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業務開始

業務を開始いたします。

お問い合わせ

デジタルゲートウェイ支援の料金体系

デジタルゲートウェイ支援の料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。