M&Aに関する税務コンサルティング | RSM汐留パートナーズ
M&Aに関する税務コンサルティング
M&Aにおいては、株式、のれん、その他資産及び負債が移転することに伴い、法人税・事業税・住民税・消費税等の様々な税金が発生します。M&A取引における潜在的な税務問題を事前に特定し、解決策を検討することは非常に重要です。これにより、M&A取引における成功をより確実なものとし、不測の税務問題から生じるリスクを最小限に抑えることができます。M&Aスキームの立案過程において節税効果が得られるケースもあることから、RSM汐留パートナーズではM&Aの実務経験が豊富な公認会計士・税理士が中心となって、M&Aのタックスプランニングに関しても最良の税務アドバイスをさせて頂きます。
M&Aのスキームの種類とその税務論点
M&Aの主要なスキームと税務論点としては以下があげられます。
M&Aの譲渡企業・譲受企業に関する税務論点
M&Aにおける税務論点は、譲渡企業と譲受企業双方にとって重要な事項を含んでいます。これらの論点は、M&Aのスキームによっても大きく異なります。
M&Aにおいて譲渡企業が検討しなければならない事項
M&Aの際に譲渡企業が検討すべき事項としては、株式の売却を行う創業オーナーや社長、そして、企業がM&A実行に伴って役員退職金を支払う場合の所得税や住民税の支払いなどがあげられます。株式譲渡は分離課税により20%(所得税15%、住民税5%)の税率が適用されます。役員退職金は所得税が軽減されるため、役員としての在任期間が長い場合には税務メリットが大きいので活用が必須です。
さらに、事業譲渡のスキームを採用する場合には、事業を譲渡する企業に事業譲渡益が発生することから、法人税や消費税を含む税金が生じることになります。譲渡企業としては、法人税等の税率が所得税等の税率よりも高いことからこれを避けるべく、株式譲渡を好む傾向があります。
これらの直接的な税金に加えて、M&Aスキームや事業内容にもよりますが、消費税、不動産取得税、登録免許税、印紙税などの間接的な税金についても考慮する必要があります。このため、譲渡企業側はM&Aにおける株式売却、事業売却、組織再編、そしてM&A後のキャッシュマネジメントについて、税務に関する広範かつ深い知識を持っておく必要があります。
M&Aにおいて譲受企業が検討しなければならない事項
M&Aの際に譲受企業が検討すべき事項としては、役員退職金の支給、繰越欠損金の引継ぎ、消費税などの複数の税務上の項目があげられます。これらは、M&Aの実行時だけでなく、その後の長期間の税金計算に影響を与える可能性があります。特にオーナーに対する役員退職金が不相当に高額となり過大退職金として否認されないかという論点や、取得した企業の繰越欠損金の利用制限の取り扱い等については、慎重に検討を行う必要があります。
譲受企業は、M&Aを通じて得られる潜在的な税務上のメリットや税務リスクを十分に把握し、その影響を正確に取引において考慮することが求められます。将来の税負担を予測し、財務計画に反映させることも重要です。
RSM汐留パートナーズが提供するM&Aに関する税務コンサルティングの概要
RSM汐留パートナーズは、日本市場に進出する外資系企業に税務コンサルティングサービスを提供しています。以下は、主要なサービス内容です。
M&Aに関する税務コンサルティングを必要とする企業の特徴
以下のような状況を抱えている企業は、M&Aに関する税務コンサルティングを利用することにより、税務メリットを享受し、税務リスクを低減させるM&Aの実行が可能となります。
M&Aに関する税務コンサルティングの流れ
Step
01 初期ヒアリング
計画しているM&Aに関する税務領域のニーズを明確にし、同時に、現在の税務の状況や既存の税務戦略などについてヒアリングします。
Step
02 タックスポジションやコンプライアンスの状況の詳細な分析
M&Aに伴って生じうる税務のメリットやリスクについて詳細に分析します。また、既存の税務コンプライアンスの状況を確認し、M&Aにおいて検討すべき課題を特定します。
Step
03 タックスプランニングの策定
M&Aに伴う税務戦略と企業が置かれている状況に基づき、M&A後の適切なタックスプランニングを策定します。適宜、税負担を合法的に軽減するための方策についても検討します。
Step
04 具体的な実施計画の作成
M&A実施時及び実行後のPMIフェーズにおいて、策定した内容を実施するための具体的なステップを計画します。戦略を実行するためのスケジュールを確立します。
Step
05 実施とサポート
策定された計画に従い、関連する税務実務や手続きを1つずつ実行していきます。実施する中で必要なサポートとアドバイスを提供し、レビューの結果に応じて計画を調整します。
RSM汐留パートナーズのM&Aに関する税務コンサルティングの特徴
中堅・中小企業のM&Aに関する税務コンサルティングに特化している
M&Aと一口に表現しても、企業規模によって抱える問題は様々です。当社では中堅・中小企業のM&Aに関する税務コンサルティングに特化しております。オーナー企業である場合の資産等の切り分けに関する税務論点をはじめ、中堅・中小企業ならではの諸問題を一つ一つ丁寧に解決してまいります。
フットワークが軽くスピード感をもった海外進出支援が可能
M&Aに際しては入念な準備も重要ですが、クロージングまで一定のスピード感を持って進行していくことも必要になります。買い手・売り手双方の企業のスピード感を高めるなど、合理的で実りの多いM&Aにするためにも、正確さと速さは欠かせません。当社では、M&Aのスピード感を大切にしながら、M&Aに関する税務コンサルティングサービスを提供しています。
海外ネットワーク・多言語対応も含めてM&A対応が可能
ビジネスのグローバル化が進む中で、M&Aの市場は国内に限定されることはありません。RSM汐留パートナーズは国際的な会計グループであるRSMに加入しており、そのネットワークやノウハウも用いて、ボーダーレスなM&Aのご支援をしております。クロスボーダーM&Aに関しても、多言語対応による税務コンサルティングが可能です。
今後の流れ
お問い合わせ
本ページ下部からお気軽にお問い合わせください。
ヒアリング
対面又はオンラインにて、課題やスケジュール、その他ご希望などを広くヒアリングさせて頂きます。
お見積り
ヒアリングさせて頂いた内容を元にお見積りをさせて頂きます。
ご契約
お見積りにご納得頂けましたら、ご契約をさせて頂きます。
業務開始
業務を開始いたします。
M&Aに関する税務コンサルティングの料金体系
M&Aに関する税務コンサルティングの料金体系については想定業務範囲に基づく想定工数から算出した定額方式又はタイムチャージ方式にてお見積をさせていただいております。ご相談事項によっては、定額方式でのご支援が難しい場合もございますが、RSM汐留パートナーズはクライアントのご予算内で費用対効果抜群のサービスをご提供させていただくことをミッションとしています。まずはお気軽に当社コンサルタントまでご相談ください。